アート引越センターはIKEA家具を解体しないで運んでくれるの?

アート引越センターの基礎知識

「アート引越センターで引っ越し予定だけどIKEAの家具ってどうしたらいいのかな?」

なんて疑問はありませんか?

IKEAは自分で組み立てる家具です。

アート引越センターは解体しないでそのまま運んでくれるのでしょうか?

結論から言うと、アート引越センターではIKEAの家具を解体せずに引越をすることができます。

しかし、注意点もあります。

この記事では、

  • IKEA家具を解体せずそのままの状態で運んでもらうことができる
  • アート引越センターはどんな対応をしてくれるのか
  • IKEA家具を運んでもらうときの注意点

などについて詳しく解説します。

アート引越センターで引っ越しを予定している方は是非、ご覧ください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



アート引越センターはIKEA家具を解体しないで運んでくれるの?

IKEA家具は構造上の問題で引越業者の中でも解体作業を断られることが多い家具になっており敬遠される傾向があります。

そこで結論からお伝えをするとアート引越センターはIKEA家具を解体せずそのままの状態で運んでもらうことができます。

アート引越センターでも同様にIKEA家具に関しては解体や搬出入作業に対して注意しなければならない点がありますので最後まで読み進めてください。

IKEA家具はどうして引越業者に敬遠されるの?

IKEA家具の引越をする場合、どの引越業者でもIKEA家具は運ぶことができない、または運ぶことはできるが破損をした時に補償ができないといったことがあります。

その理由にはIKEA家具の組み立て構造があります。

  • 打ち込み式のパーツが多く解体して再組み立てすることが前提とされていない
  • 再組み立てをしても強度が弱くなったり、同じネジ穴にはめられない場合がある
  • パーツが多く、解体や組み立てをするのに時間がかかってしまう

リーズナブルで持ち帰りができることが魅力なIKEA家具ですが、その分組み立てパーツが多くなっています。

また再組み立てをすることが前提にネジ穴が作られていません。

このような理由から一度解体をしてしまうと、再組み立てが安全にできなかったり別のネジ穴を作らないと組み立てができないといったことから業者に敬遠されるのです。

IKEA家具は破損をしても補償がされない

IKEA家具を運ぶ場合は解体をしたとしても組み立てができないことに対して補償がされないことが多いです。

また大型家具でそのまま運んだ場合であっても、本来解体して運び出すようなサイズの家具が解体できないことで無理に運んで破損をした場合であっても補償がされない場合もあるのです。

IKEA家具があるか聞かれる?

結論をお伝えするとアート引越センターではIKEA家具があるかどうか訪問見積もり時に聞かれます。

またネット申し込みをする場合でもIKEA家具があるかどうかを選択するようになっています。

他の引越業者も同様にIKEA家具の有無を聞かれます。

アート引越センターはIKEA家具があることで引越を断られることはありませんが、業者によっては断られる場合もあります。

そのまま運ぶことへのリスクやデメリット

IKEA家具は解体ができないことが多いですが、そのまま運んでくれる引越業者もあります。

しかしそのまま運んでもらう場合でもリスクやデメリットがあります。

  • 重量がある家具は運搬中に破損したり歪む可能性がある
  • 破損や歪みが出た場合に補償がされないことが多い
  • 解体ができないので大きなトラックを手配する必要があり、値段が高くなる

IKEA家具はパーツが多い組み立て式の家具なのでトラックで運んでいる間で揺れや振動で歪んでしまう可能性もあります。

そしてその場合補償がされない場合もあります。

また家具を解体してコンパクトにできないため、トラックの容積を大きくとってしまいます。

引越料金はトラックが大きくなると高くなるので、IKEA家具が多いと荷物が少なくても料金が高くなってしまいます。

アート引越センターはどんな対応をしてくれるの?

ではここからはアート引越センターでIKEA家具がある場合にどのような対応をしてくれるのかをみていきます。

基本的にはIKEA家具は解体や組み立てをせずそのまま運びます。

簡単な構造のものであれば行ってくれる場合がありますが見積もりをしてもらわないとわかりませんので、見積もり時に確認をするようにしましょう。

それ以外の対応は吊り上げや専門業者に依頼をして解体作業をしてもらうといった方法があります。ではそれぞれ詳しくみていきましょう。

分解ができない家具はそのまま運ぶ

分解ができないベッドや棚などはそのまま運びこともアート引越センターでは対応をしてくれます。

しかし棚のようにそのまま立てておくことができる家具であれば問題ないですが、ベッドのような縦におくことができないような家具を運ぶ場合は容積をかなりとってしまいます。

搬出入ができない大きさの家具の対応

解体ができない大きな家具を運ぶ場合、通常のドアや階段では搬出入ができない場合があります。

その場合は吊り上げや吊り下げで対応をすることも可能です。

しかし料金が1万円以上かかってしまいますので注意をしましょう。

どうしても分解して運びたい場合は専門業者への依頼も可能

吊り上げや吊り下げで対応できない場合や、そのまま運んでしまうと高額になってしまう場合があります。

それでもお気に入りの家具をどうしても運びたい場合は専門業者へ依頼をして解体と組み立ての対応ができる場合があります。

再組みたてができないIKEA家具を専門業者に有料で依頼することで、使えなくなったネジ穴やパーツを補強しながら組み立てをしてくれます。

IKEA家具を運んでもらうときの注意点

ここからはIKEA家具がある引越をするときの注意点をまとめていきます。

まず簡単に注意点をまとめると

  • 解体しないで運ぶ場合歪みや破損の原因になる
  • 引越料金が高くなる可能性が高い
  • 専門業者への解体依頼もできない可能性がある
  • 買い替えをした方が割安になることがある

まずははじめにお話しした通り、そのままの状態で運ぶと歪みや破損の原因になってしまうことを注意しましょう。

また実際に破損や歪みが生じた場合引越業者が補償をしてくれないことが多いので注意をしましょう。

引越料金が高くなってしまう

家具の解体をしない状態で運ぶとトラックの容積をとってしまうので、引越料金が高くなってしまいます。

トラックの大きさが一つ変わるごとに同じ距離でも数万円料金が変わってきてしまうことがあります。

家具の上には荷物を積み重ねることもできませんので解体しない家具があるだけでかなりの容積をとってしまいます。

専門業者への依頼もできないことがある

IKEA家具は専門業者へ依頼をして解体や組み立てをしてもらうことも可能ですが、家具の構造によってもそれさえも難しい場合があります。

それは専門業者にみてもらわなければわかりませんのでまずは見積もりを依頼しましょう。

買い替えも検討しよう

IKEA家具をそのまま運ぶ場合は料金が割高になってしまうことが多いです。

吊り上げ作業や専門業者への依頼など有料オプションをつけるだけで数万円費用がかかってしまいます。

量によってはトラックの大きさも変わってしまうので、料金次第では引越までに処分をして買い替えをした方が安く済むでしょう。

まとめ

アート引越センターではIKEA家具を解体せず組み立った状態で運んでもらうことができます。

ただし注意点も多くありますので注意をしましょう。この記事の内容をまとめると

  • アート引越センターはIKEA家具を解体せず運ぶことも専門業者に依頼をして解体することもできる
  • 解体しない場合、料金が割高になってしまうことや破損や歪みのリスクも発生する
  • 見積もり内容次第では家具を処分して買い替えをした方が割安なことがある

IKEA家具の引越は各引越業者対応は似ていますがアート引越センターは柔軟に対応してくれますので、他の業者とも比較しながら検討をしてみましょう。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント