アート引越センターのシニアパックって何?料金の相場は?

アート引越センターのパックの料金

「アート引越センターのシニアパックってどういうプランなの?」

「シニアパックのプランにすると引っ越し料金は安くなる?」

何て疑問はありませんか?

アート引越センターは、60歳以上の家族がいる世帯を対象とした「シニアパック」のサービスを提供しています。

シニアパックを利用すると、荷物の整理整頓に精通した「暮しの整理士」によるアドバイスを無料で受けることができ、スムーズに引越し準備を進められます。

また、荷物の量や引越し日などが同じであれば、シニアパックの料金は通常プランと変わりません。

この記事では、

  • シニアパックはどのようなプランなのか
  • シニアパックの料金相場
  • シニアパックの注意点

などについて詳しく解説します。

60歳以上のご家族はいらっしゃる方は是非、記事をご覧ください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



アート引越センターのシニアパックの特徴

アート引越センターのシニアパックは、引越しする家族に60歳以上の人がいる世帯を対象とした引越しプランです。

シニアパックには、以下のような特徴があります。

「暮しの整理士」のアドバイスを受けられる

歳をとると、思い出の品などが増えて荷物が多くなりがちです。

シニアパックを利用すると、整理整頓に精通した「暮しの整理士」によるアドバイスを無料で受けることができます。

暮しの整理士とは

暮しの整理士は、同社の「アートエプロンサービス」において掃除・整理整頓・模様替えなどの業務を1年以上経験したスタッフに与えられる資格であり、アート引越センターの社内資格のひとつです。

暮しの整理士は、荷物の整理整頓や処分方法に精通しているプロのスタッフです。

シニアパックを利用すれば、そうしたプロのアドバイスを無料で受けることができます。

2時間以内の相談が無料

シニアパックを利用すると、引越しの1ケ月前に暮しの整理士が自宅を1回訪問し、2時間以内で整理・整頓などについて無料でアドバイスしてくれます。

なお、2時間を超える場合は有料です。

自宅でのアドバイスを受けられるのは1回だけですが、訪問後の電話での問い合わせには対応してくれます。

電話での問い合わせには回数制限がないため、疑問点がでてきた場合は相談に乗ってもらいましょう。

引越しする家族に60歳以上の人がいる場合に利用できる

シニアパックは、引越しする家族に60歳以上の人がいる世帯が利用できるプランです。

家族全員で引越しする場合、1人でも60歳以上の人がいるとサービスの対象になります。

60歳以上の家族がいて、荷物の整理についてプロのアドバイスを受けたい場合は、シニアパックの利用を検討してみることをおすすめします。

荷造りや荷解きを業者に任せることも可能

シニアパックは、通常の引越しプランに「暮しの整理士」のアドバイスが付帯したものです。

アート引越センターには荷造りや荷解きを業者に任せる引越しプランがありますが、そうしたプランはシニアパックでも利用可能です。

アート引越センターでは、荷造り・荷解きの有無が異なる以下の3つのコースを用意しています。

  • 基本コース:荷造りと荷解きの両方を顧客が行うプラン
  • ハーフコース:荷造りを業者が行い、荷解きは顧客が行うプラン
  • フルコース:荷造りと荷解きの両方を業者が行うプラン

ハーフコースは、荷造りを任せる分だけ基本コースより料金が高いです。
また、荷造りと荷解きを両方行うフルコースは、料金が最も高くなります。

なお、大型家具・家電の梱包とセッティングについては、顧客自身が行うことは難しいため、すべてのコースでアート引越センターが行ってくれます。
それぞれのコースの特徴を簡単にまとめると、以下のようになります。

基本コース ハーフコース フルコース
引越し料金
荷造り ×
荷解き × ×
大型家具の梱包

高齢で荷造りや荷解きの作業が難しい場合は、フルコースを選んで業者に作業を任せることができます。

ただし、業者に依頼する作業量が増えると、その分だけ料金が高額になる点に注意が必要です。

さまざまな割引サービスと併用できる

アート引越センターは、引越し時間を指定しないことで料金が安くなる「フリー便」などの割引サービスを提供しています。

シニアパックでも、そうした割引サービスは利用可能です。

シニアパックと併用できる主な割引サービスは、以下の通りです。

割引サービス 割引サービスの内容
引越待ち割キャンペーン 引越し日の選定をアート引越センターに任せることで、料金が大幅に安くなる

(顧客の希望日に近い日付から選ばれる)

インターネット限定特別割引 アート引越センターのホームページから見積もりを依頼すると料金が安くなる(見積もりは無料)
フリー便 作業時間を指定できない代わりに料金が安くなる

(午前中の別の引越しが終了した後に作業を開始)

費用をなるべく抑えたい場合は、以上のような割引サービスとの併用を検討しましょう。

特に「引越待ち割キャンペーン」を利用すると、料金が大幅に下がるケースが多いです。

シニアパックの料金の相場は?

アート引越センターの東京サービスセンターに問い合わせたところ、「シニアパックと通常のおまかせパックの料金は変わらない」との回答が得られました。

シニアパックを利用すれば「暮しの整理士」の訪問サービスが受けられますが、料金は通常プランと基本的に変わりません。

荷物が多く整理整頓に悩んでいる場合は、通常の「おまかせパック」ではなく、シニアパックを選ぶことをおすすめします。

「おまかせパック」の料金相場についてはこちらの記事で解説しています>>

シニアパックの注意点

シニアパックを利用する際に注意しておきたいポイントをいくつかご紹介します。

暮しの整理士に無料で相談できるのは2時間まで

シニアパックで暮しの整理士が無料で自宅を訪問してくれるのは、1回のみです。

また、相談の時間は2時間以内に限られています。

それ以上のアドバイスが必要な場合は、有料になってしまいます。

暮しの整理士のアドバイスを受ける際には、2時間以内で知りたいことをすべて聞けるように、事前に疑問点などをメモにまとめておきましょう。

依頼は早めに行う

暮しの整理士のアドバイスを受けても、引越し日までに時間がなければアドバイスを生かすことができません。

シニアプランを利用する場合は、早めに依頼することをおすすめします。

特に、大型の家具や家電を処分するには手間がかかります。

家具や家電を処分する場合、自治体に回収してもらうのが最も安く済む方法です。

しかし、自治体のゴミの回収日は限られているため、引越し日が近いと自治体に回収してもらえない場合があります。

荷物の処分費用を安く抑えるためにも、暮しの整理士のアドバイスを早めに受けて、時間の余裕をもって荷物の整理を行うようにしましょう。

一部の地域では利用できない場合がある

シニアパックは、一部の地域では利用できない場合があるため注意が必要です。

シニアパックの利用を検討中の人は、自分の居住地でシニアパックのサービスを受けられるのか、アート引越センターに問い合わせてみましょう。

さいごに

アート引越センターのシニアパックは、整理整頓のプロである「暮しの整理士」のアドバイスを無料で受けられる引越しプランです。

他のサービス内容や荷物の量、引越し日などが一緒であれば、シニアパックは通常のプランと料金が変わりません。

引越しする家族に60歳以上の人がいて、整理・整頓についてのアドバイスを受けたい場合は、アート引越センターのシニアパックの利用を積極的に検討することをおすすめします。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント