アート引越センターの午後便って何時開始なの?事前に連絡は来るの?

アート引越センターの基礎知識

「アート引越センターの午後便って何時頃からはじまるんだろう?」

何て疑問はありませんか?

アート引越センターの午後便とは午後から引っ越しをするプランになります。

引っ越しの準備をしていると午後何時に引っ越しできるのか気になりますよね。

「何時に来るか事前に分ければ予定も立てられるのに…」

という悩みもあると思います。

アート引越センターの午後便は何時ごろから引っ越し作業が始まるのでしょうか。

結論から言うと、作業開始時間の目安は12時〜16時になります

しかし、注意点もあります。

この記事では、

  • アート引越センターの午後便の作業開始時間の目安
  • 事前連絡はあるのか
  • 午後便を利用するメリットとデメリット
  • 午後便の注意点

などについて詳しく解説します。

アート引越センターで引っ越し予定の方は是非、ご覧ください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



アート引越センターの午後便の作業開始時間の目安は12時〜16時

アート引越センターの午後便は12時以降での作業開始になります。

午後便の場合作業完了時間が遅くとも20時までを目安にしておりますので、作業開始時間は12時〜16時までの間になります。

ここで12時以降と記載をしている理由として午後便を指定した場合は具体的な時間帯指定をできないケースが多いからです。

午後便の中で時間帯指定をすることもできますがそれでも2時間〜3時間単位での時間帯指定になってしまうため、13時に作業開始をしたいといった具体的な指定はできませんので注意をするようにしましょう。

時間帯指定はどれくらいの種類があるの?

アート引越センターでは時間帯の指定の方法はいくつかあります。

  • 午前便(9:00~12:00)
  • 午後便(12:00~18:00)
  • 時間帯指定
  • フリー便(時間帯指定無し)

午後便は時間帯が広く時間帯をしない方法や時間帯をしてする方法があります。

その他にもフリー便と呼ばれる時間帯指定を全くせずアートにお任せするプランもあります。

時間帯にブレがあるのはどうしてなの?

時間帯にブレがある理由としては午後便の顧客の場合は午前中に他の引っ越しを完了させてから、午後便の顧客の引っ越しに回ることが多いからです。

引っ越し業者は経費を安くするため、同じトラックと人員で2件以上の引っ越しができるようにしている場合が多いです。

そこで午後便の前の顧客の引っ越しが長引いてしまうと時間が遅れてします可能性があります。

交通渋滞や大型家具の搬入ができない場合の臨時対応など、想定外のトラブルが引っ越しには多々発生します。

そうしたトラブルがあっても約束通り引っ越し作業を進めるため時間帯に余裕を持っているのです。

12時〜14時の間での作業開始になるケースが多い

先ほどお伝えした理由から午後便の引っ越しの指定をした場合は12時〜14時とやや広い時間帯での作業開始時間を伝えられます。

アート引越センターでは夜の20時までには引っ越し作業が完了するように配車組をしているため、作業開始時間が夕方から夜になってしまうケースは少ないです。

近距離での引っ越しの場合は夕方開始になることもある

荷物が少なく近距離での引っ越しの場合は夕方での作業開始になるケースもあります。

荷物が少ない場合は搬出や搬入作業がそれぞれ1時間以内に終わることもあります。

移動時間も1時間以内となると作業完了に3時間もかからないため、時間帯指定をしない午後便の場合は夕方からの作業になるケースもあります。

事前連絡はあるの?

アート引越センターでは午後便を指定した時は事前の連絡が来ます。

遅くとも引っ越しの2日前には連絡が来るようになっています。

大まかな時間帯指定をしている場合は引っ越し当日に午前便の顧客の引っ越し完了目処が付いたら直前に電話をくれます。

午後便を利用するメリットとデメリットは?

午後便を利用するメリットは料金が午前便で引っ越しをするより割安になることです。

午前中での時間帯指定が一番需要が高いので午前中に引っ越し時間を指定すると引っ越し料金が高くなってしまいます。

午後に引っ越しをする顧客がいない場合は1組の顧客のためにトラックと人員を手配しなければならないので高くなってしまうのです。

そこで午後便にすることで午前に引っ越しを終えたトラックをそのまま午後の引っ越しに向かわせることができるので料金を割安にできます。

午後便にした場合はどれくらい安くなるの?

午後便を指定した場合は午前便で指定をするより10%~20%程度料金が安くなります。

ファミリーでの引っ越しの場合は1万円以上安くなることもあります。

しかし午後便の中でも時間帯指定をする場合は午前便よりは割安になることが多いですが、割引の幅が10%程度となってしまう場合もあります。

他の引っ越し状況によって時間帯指定をすると、効率的にトラックを回せなくなるケースが発生するからです。

午後便のデメリットは?

午後便のデメリットは引っ越し時間が遅れる可能性があることです。

午後便の場合は午前中に他の引っ越しをしてから回ってきます。

先の引っ越し時間が長引いてしまうと後の引っ越しがだんだんずれ込んできてしまいます。

事前連絡で幅が広い時間帯で時間帯を伝えているもののそれよりも遅れてしまう可能性も出てきます。

時間がずれ込んでも問題ないスケジュールにしておくようにしましょう。

午後便の注意点

午後便で引っ越しをする際には注意点がいくつかあります。

はじめに注意点を簡単にまとめると

  • 繁忙時期は午後便でも安くならない可能性がある
  • 時間がずれ込むと引っ越し後に行うことができないことがある
  • 遠距離での引っ越しの場合はそもそも午後からになる場合がある

特に午後便にする方は値段の安さで選ぶ方が多いでしょう。

しかし3月~4月の繁忙時期は引っ越し需要が高いため、午後の引っ越しでも料金が安くならないケースもあります。

それであれば高くても午前中に引っ越しを完了させた方が良い場合もあります。

引っ越し後に行うことを把握しておこう

午後便を指定する場合は引っ越し当日に行わなければならないことを忘れないようにしましょう。

  • 管理会社の立ち合い
  • ライフラインの立ち合い

これらは引っ越し当日に退去後や新居で行います。

午後便で時間が遅れてしまった場合はこれらの手続きが当日にできなくなってしまう可能性があります。

先に新居でのライフラインの開通手続きをするなどあらかじめ対応をしておくようにしましょう。

遠距離の場合はそもそも午後からになる場合がある

遠距離での引っ越しの場合は引っ越し日に積み上げだけ行い、積み下ろしを翌日の午前中にまたぐことがあります。

そうなった場合、午前に指定をするとその日のトラックが1日拘束されるので割高になってしまうため、午後を勧められる場合もあります。

遠距離引っ越しの場合はあらかじめ午後から引っ越しをする段取りをしておくことをオススメします。

まとめ

アート引越センターでは午後便の指定ができ、引っ越し需要が高い午前便に比べると割安で引っ越しをすることができます。

この記事の内容をまとめると

  • アート引越センターの午後便は12時以降の作業開始になる
  • 前の引っ越しを終わらせてからの引っ越しになるため、2~3時間の広い時間帯での案内になる
  • 午後便は作業時間が遅れる場合もあるので1日スケジュールを空けられる人にオススメ

アート引越センターでは午後便の他、時間帯指定を全くしないフリー便もあります。

他の引っ越し業者とも比較をしながら自分に合った引っ越し業者やプランを見つけてみてください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント