アート引越センターはパソコンの梱包もしてくれる?壊れた場合の補償はあるの?

アート引越センターの基礎知識

「引っ越し予定だけどパソコンの梱包ってどうしたらいいんだろう?」

何て疑問はありませんか?

精密機械の梱包って難しいですよね。

雑に梱包してしまうと故障の原因になります。

「アート引越センターはパソコンの梱包してくれるのかな?」

って思いますよね。

結論から言うと、アート引越センターはパソコンの梱包をしてくれます

しかし、注意点もあります。

この記事では、

  • パソコンの梱包はどのプランでもしてくれるのか
  • 追加の料金はかかるのか
  • 梱包をしてもらう前にやっておくべきことはあるか
  • 自分で梱包をする場合はどうしたらいいか

などについて詳しく解説します。

パソコンの梱包で迷っている方は是非、ご覧ください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



アート引越センターではパソコンの梱包をしてくれる

パソコンは精密機械になるため、引越業者によっては梱包をしてくれないケースもあります。

アート引越センターではパソコンの梱包は作業員の方が行ってくれます。

また輸送に関してもアート引越センターが行ってくれますので、自分で運ぶ必要はありません。

しかしパソコンの輸送には注意しなければならない点もありますので、パソコンをアート引越センターに運んでもらいたい方はこのまま読み進めてください。

パソコンの梱包はどのプランでもしてくれる?

パソコンの梱包はどのプランでも行ってくれます。

パソコンは精密機械になり故障をしたときのリスクが大きいです。

引越業者としても素人が梱包をするよりもプロが梱包をした方が安全度が高いので、梱包が不安であれば任せてしまうことをオススメします。

空き箱が保管してあるのであればご自身でそれに入れれば問題はありません。

デスクトップやノートパソコンも梱包してくれる?

パソコンの梱包はデスクトップでもノートパソコンでも梱包をしてもらえます。

またモニターなどの周辺機器も梱包をしてくれますので、ダンボールに入らないアイテムはアートにお任せすることをオススメします。

追加の料金はかかる?

パソコンやモニターの梱包に関してはそれだけで追加料金がかかることはありません。

しかしパソコンやモニターの量が多く、時間がかかる場合はその分の人件費として料金が高くなるケースがあります。

しかし一般的な家庭の量であればパソコンの梱包があるかないかで料金が変わることは無いでしょう。

輸送もアート引越センターでしてもらえる?

パソコンの輸送もアート引越センターでは行ってもらえます。

しかし原則アート引越センターでは自分で運べるパソコンは自分で運ぶように依頼をされます。

例え安全に梱包をしても、精密機械はトラックの振動が故障の原因になったり、輸送途中の事故で荷崩れが起きたことで故障をしてしまうケースもあります。

個人で運んだ方がそのリスクも小さく、引越業者も責任を取る必要がないため原則自分で運ぶように初めは依頼されます。

アートに輸送してもらって故障をした場合補償はある?

万が一輸送により故障をしてしまった場合、アート引越センターでは補償をしてもらうことは可能です。

補償内容は基本的には修理での対応になってきます。

修理対応ができない場合は現金での保証になりますが、金額に関してはその時のパソコンの使用状況や使用年数によって変わってきます。

パソコンのデータは補償の対象にならない

パソコンの中に重要なデータが入っているケースも多いでしょう。

パソコンが壊れた時の補償として、パソコンの本体代金よりもデータの補償を求める方も多いと思います。

しかし引越におけるパソコンの補償はデータに対しては付きません。

なぜならデータは金額に換算することが難しいからです。

パソコンの本体代金のように具体的な価値に換算ができないのでどの引越業者においてもデータの補償はされません。

輸送後にパソコンの設置や配線はしてくれる?

梱包と輸送はアート引越センターにお任せすることができます。

輸送後の設置に関してですが、パソコンをラックなど指定の場所においてもらうことは可能です。

しかし配線に関してはご自身で行う必要があります。

後ほど紹介しますが、モニターやルーター・印刷機など複数の配線を繋いでいる場合は、どこにどの配線がつながっているかをわかるようにしておきましょう。

有料であれば業者を呼んで配線を繋いで綺麗にまとめてもらうことも可能です。

梱包をしてもらう前にやっておくべきことはある?

パソコンを梱包してもらう前にやるべきこととして

  • パソコンの周辺機器の配線をわかるようにする
  • パソコン含め周辺機器の掃除をする
  • データのバックアップをとる

こちらを行うようにしましょう。

ルーターやモニター・プリンターと配線を繋いでいる場合は、写真に撮ってどの配線がどこにつながっているかわかるように記録をつけましょう。

アート引越センターでは配線用のマスキングテープももらえるので、それで印をつけておくとわかりやすいです。

またパソコン内に埃が入り込むことで故障や火災の原因になってしまうので、事前にパソコン周辺の掃除をしておくことをオススメします。

絶対データのバックアップをとっておく

パソコンの引越をするときに絶対に行わなければならないことはデータのバックアップです。

仮にパソコンが故障をした場合、本体の補償はされてもデータの補償がありません。

修理で回復することはあるかもしれませんがデータが消えてしまうこともありますので、必ず事前にバックアップをとっておきましょう。

外付けのハードディスクやデータが小さい場合はUSBやクラウドなどに保存をしておくことをオススメします。

できるだけ自分で運ぶことをオススメ

ノートパソコンなど自分で運べるパソコンに関しては自分で運ぶことをオススメします。

特に長距離での移動になると長時間トラックの振動を与え続けることになります。

それであれば自分の手荷物で運んだ方が安全度が高いです。

専用のパソコンケースに入れて手荷物で持っていくことが一番安全でしょう。

自分で梱包をする場合はどうしたらいい?

引越業者に任せることが不安な場合や引越当日の作業時間を短くしたい場合は自分で梱包をしてしまいましょう。

その時に元々の空き箱があればそちらに入れれば問題はありません。

空き箱がない場合は、エアパキンとダンボールを用意してください。

その場合パソコンよりも一回り大きいダンボールが用意をしましょう。

パソコンの周りを緩衝材で囲んで外から直接衝撃を受けないようにするためです。

自分で梱包をする手順

梱包に必要なものが準備できたら以下のような手順で梱包をしていきます。

  1. パソコンをエアパッキンで包む
  2. 底面に緩衝材を置く
  3. パソコンを入れる
  4. パソコンの周りの空いた隙間に緩衝材を詰める
  5. 隙間を詰めたら少し振って動かないことを確認して閉じる

このような手順になります。緩衝材は新聞紙やタオルなどの柔らかいもので構いません。

箱の外から衝撃を直接受けないようにパソコンを囲って、箱の中で動かないようにしましょう。

箱にパソコンが入っているかわかるようにする

最後に箱を閉じたら必ずパソコンが中に入っていることがわかるように、外箱にマジックで書きましょう。

それを見て引越業者が積み込みの順番を考えて入れてくれます。

念のため当日にパソコンが入っているダンボールがあることを伝えても良いでしょう。

パソコン専門の運送業者に依頼をするのもオススメ

パソコンのバックアップなどもよくわからない方はパソコン専門の運送業者に依頼をすることもオススメです。

専門業者であれば丁寧な梱包とバックアップまでしてくれるので何かあった時の補償が万全になっています。

大事なデータなどがある場合は専門業者に依頼をすることもオススメです。

まとめ

アート引越センターではパソコンの梱包から輸送まで行ってくれます。

壊れた場合も補償はありますが、データの補償まではありませんので注意をしましょう。

この記事の内容をまとめると

  • アート引越センターではどのプランでも梱包から輸送まで行ってくれる
  • 故障があった場合、本体の補償はされるが全額保証ではなく、データの補償はされない
  • パソコンを運んでもらう前には必ずバックアップを取っておく

補償内容に関してはどの引越業者も共通になりますので、パソコンを運んでもらう場合は作業が丁寧と評判の引越業者を選ぶことをオススメします。

その際はSUUMOの引っ越し見積もりサイトのような一括見積もりサイトを使ってクチコミを比較してみると良いでしょう。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント