アート引越センターは冷蔵庫と洗濯機のみでも運んでくれる?料金の相場は?

アート引越センターの基礎知識

「引越しを予定しているけど、冷蔵庫と洗濯機のみを運んでもらうことはできるの?」

何て疑問はありませんか?

単身者やミニマリストだと荷物が少なく自力で引っ越しをすることは可能です。

しかし、冷蔵庫と洗濯機だけは自力で運ぶのは難しいです。

冷蔵庫と洗濯機だけを運んでもらうことはできるのでしょうか?

「アート引越センターでは冷蔵庫と洗濯機だけを運んでくれるのかな?」

何て疑問もありますよね。

結論から言うと、冷蔵庫と洗濯機だけでも運んでもらえます

ただ、注意点もあります。

この記事では、

  • 冷蔵庫・洗濯機だけを運ぶ場合の料金相場
  • 梱包はどうしたらいいか
  • アート引越センター以外で冷蔵庫と洗濯機を運んでもらうことはできるか
  • 不要になった場合は処分をしてくれるのか

などについて詳しく解説します。

アート引越センターで引っ越しを予定している方は是非、ご覧ください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



アート引越センターでは冷蔵庫と洗濯機のみでも運んでくれる

アート引越センターでは冷蔵庫と洗濯機のみでも引越をすることができます。

アート引越センターでは運べるものであれば家財1点からでも運んでもらうことができます。

冷蔵庫と洗濯機のみの運搬であれば通常の引越料金よりリーズナブルにできます。

しかし注意しなければならない点は引越料金は家財の量と運搬距離、人件費で料金が変わってくることです。

少ない量の引越でも距離が遠い場合は料金が割高になってしまうケースもあります。

アート引越センターで家電のみの引越を利用した方が安い場合もあれば、他の業者を利用した方が安い場合もあるので注意をしましょう。

どのようなプランになるの?

アート引越センターでは家電のみの引越しのプランの場合、通常のプランとは違い荷物の量に応じた特別なプランになります。

アート引越センターでは家財1点からでも引越をすることができるので、少量の家具家電場合は量や距離に応じて料金が変わってきます。

また引越しの日時を指定してトラックを貸切で運搬する場合と引越しの日時をアートにお任せして、他の顧客の荷物と一緒に運搬するかで料金が大きく変わってきます。

冷蔵庫・洗濯機だけを運ぶ場合の料金相場はいくら?

冷蔵庫と洗濯機だけを運ぶ場合の料金は同都道府県内での引越の場合は25,000円~30,000円程度になります。

それぞれの目安として

  • 冷蔵庫→8,000円〜15,000円
  • 洗濯機→8,000円

の料金がかかってきます。

冷蔵庫の大きさが小さい場合や距離が短く作業時間が少ない場合は人件費もかからないので、2万円以内で収まる場合もあります。

同じ都道府県内であれば3万円前後と見ておくと良いでしょう。

具体的な料金は変動する

ここで具体的な目安の引越料金をお伝えしましたが、引越料金はその時々の状況で変化します。

  • 距離
  • トラックの大きさ
  • 人件費
  • トラックの空き状況

引越料金はこれらの要素で変動するため、3月~4月の繁忙時期に長距離での引越をした場合は家具家電だけの引越でも3万円以上の料金がかかってしまう場合もあります。

日時を指定する場合は料金が高くなるため、費用を抑えるのであれば日時をしてせずに他の顧客の荷物と一緒に運んでもらうと安くすることも可能です。

冷蔵庫と洗濯機だけの引越の場合、どのような流れで行われるの?

冷蔵庫と洗濯機だけの引越の場合は訪問見積もりを無しでオンラインだけで見積もりをしてもらうことも可能です。

そして引越当日にその場で作業員の方が梱包から運搬まで全て行うことになりますので、引越当日に自分ですることは殆どありません。

そして搬出の作業完了後支払いをするだけで終了です。

梱包はどうしたらいい?

アート引越センターでは梱包も全て行ってくれますので基本的に引越当日に自分で行うことは殆どありません。

家電の梱包だけではなく、搬出入のルートになるドアや壁にも養生をしてくれるので家屋に傷をつけることもありません。

少ない作業でも安心安全の準備をしっかりしてくれる面はアート引越センターを利用するメリットです。

事前準備をすることはある

冷蔵庫や洗濯機を運んでもらう前には事前にしておくべきことがあります。

それは「水抜き」です。水抜きとは冷蔵庫の中に溜まった水や結露を取り除くことです。

洗濯機の場合は排水ホースに入っている水を抜くことです。

見積もりの時にも事前に言われますが、冷蔵庫を引越する時には前日の夕方〜夜には電源を抜いておく必要があります。

そして製氷皿の中を捨て冷凍庫に霜がついている場合は拭き取りましょう。

受け皿に溜まった水は作業員の方が捨ててくれるので、まずは前日までに冷蔵庫の中身を空にして電源を抜いておきましょう。

ドラム式洗濯機は注意すべき点もある

ドラム式洗濯機を利用する人が増えており、そのような方に引越をする前に注意点があります。

  • 設置スペースの確認をする
  • 固定ボルトを準備しておく

ドラム式洗濯機は縦型洗濯機と比較すると大きいので設置ができない洗面所もあります。

事前に設置スペースを確認しておきましょう。

また購入時に引越をするときに使用する固定ボルトを渡されるのですが、こちらを引越当日作業員の方に渡すようにしましょう。

固定ボルトがないと運ぶことができないので事前に確認をしてください。

設置はしてくれるの?

 

アート引越センターでは冷蔵庫や洗濯機の設置はしてくれます。

冷蔵庫は電源を入れるだけなので無料で行ってくれます。

しかし洗濯機に関しては設置とそのまま給水栓と排水ホースを繋ぐだけの設置は行ってくれますが、それで設置ができなかった場合の特殊な作業に関しては有料での設置となります。

洗濯機の設置スペースによっては追加でパーツを手配して設置するケースもありますので当日に対応できない可能性もあるので注意をしましょう。

同じ建物内で引越をすることもできる?

家電だけを引越する場合、同じ建物内での引越で大きな家電だけ動かしたい方もいるでしょう。

そのような場合でもアート引越センターでは対応をすることが可能です。

広くないマンション内であれば傷がつかないように養生もしっかりしてくれます。

同じ敷地内であれば料金も安く行うことができるので安全面を考えると大きな家電だけでもプロに運んでもらうことをオススメします。

アート引越センター以外で冷蔵庫と洗濯機を運ぶことはできる?

アート引越センター以外でも冷蔵庫や洗濯機を運ぶことは可能です。

引越業者であれば基本的にはどの業者でも家具家電のみで引越をすることが可能です。

しかし引越業者で引越をするデメリットとして、料金が一定ではないため割高になってしまう可能性が高い点です。

引越業者は需要によって価格が変動するため繁忙時期は割高になってしまいます。

そこで以下のような業者で頼むと費用が安く済むケースがあります。

これらの業者にはメリットデメリットがありますのでそれぞれ確認していきましょう。

ヤマトホームコンビニエンスの場合

ヤマトホームコンビニエンスはヤマトの大型用の運送サービスになります。

通常の引越対応から単品での対応までサイズに応じて料金が変わってきます。

ヤマトホームコンビニエンスのメリットは

  • 料金が明確
  • 梱包も作業員が行ってくれる
  • 時間帯指定が可能

このようなメリットがあります。

荷物の大きさによって料金が変わってくるので自分でも事前の見積もりが可能な点がメリットになります。

ヤマトホームコンビニエンスの料金

ヤマトホームコンビニエンスの場合、運送距離と大きさによって料金が変わってきます。

例えば同じ都道府県内での引越を例にすると以下のようになっています。

ランク サイズ(3辺合計) 料金(税込)
Cランク(洗濯機・単身用冷蔵庫) 250cmまで 7,535円
Dランク(ソファ二人掛け・食器棚) 300cmまで 10,945円
Eランク(大型冷蔵庫・シングルベッド) 350cmまで 16,555円

このように単身用の冷蔵庫や洗濯機であれば15,000円程度で引越をすることが可能です。

東京〜大阪間での料金でもそれぞれCランクのサイズで1,000円、Dランクのサイズで3,000円程度の価格差になっています。

長距離の引越であっても冷蔵庫と洗濯機で30,000円以内での引越しが可能です。

時間帯指定をする場合は別途料金がかかってきます。

赤帽の場合

短距離での引越であるのであれば赤帽を利用する方法もあります。

赤帽の料金体系は作業時間や走行距離によって異なってくるため、冷蔵庫と洗濯機だけであれば時間がかからないので短距離の場合割安になるケースがあります。

赤帽の運賃料金は13,750円(作業時間2時間以内・走行距離20km以内の場合)となっているため、この範囲での引越であれば他の業者と比較すると安くなるでしょう。

しかしデメリットとして大型の冷蔵庫が入らない場合やプロの引越業者ではないので梱包がしっかりなされないケースがあります。

不要になった場合は処分をしてくれる?

冷蔵庫や洗濯機が不要になった場合、アート引越センターでは処分をしてもらうことも可能です。

その場合は有料での対応になります。

冷蔵庫や洗濯機の場合は家電リサイクル法の対象アイテムとなり、処分をする場合は収集運搬料金に加えて家電リサイクル料金がかかります。

具体的にはいくらかかるの?

アート引越センターでは通常の引越で行う場合は収集運搬料金がおおよそ1品目あたり3,000円程度の料金がかかります。

それに加えて家電リサイクル料金が以下のようにかかります。

品目 家電リサイクル料金 収集運搬費用
冷蔵庫 3,740円~5,600円 3,000円~5,000円
洗濯機 2,530円~3,300円 3,000円程度

しかし家電だけでの処分の場合は上記の料金に加えて出張費用もかかってしまうので、他の引越と同時に行うようにしましょう。

他の家具や家電の処分はできる?

アート引越センターでは家電リサイクル法に定められた家電製品以外の家具や家電の処分は承っておりません。

その場合は自治体のゴミ回収を利用するか不用品回収業者に依頼をして処分をするようになります。

料金の相場は一番安い方法が自治体での処分になります。

しかし廃棄日が決まっているデメリットもあるので、不用品回収業者の利用も検討しても良いでしょう。

まとめ

アート引越センターでは冷蔵庫と洗濯機のみの引越をすることが可能です。

家財一点からでも引越をすることが可能で通常の引越料金と比較すると安く引越をすることが可能です。

この記事の内容をまとめると

  • アート引越センターでは2万円~3万円程度で冷蔵庫と洗濯機の引越しができる
  • 繁忙時期や遠距離での引越の場合は他の業者を利用した方が安い可能性がある
  • 不要になった家電の処分も家電リサイクル法対象の冷蔵庫と洗濯機であれば可能

アート引越センターでは冷蔵庫と洗濯機だけの引越でも丁寧な梱包と家屋の養生までしてくれます。

重量がある家電になりますので安全に引越をするためにはプロにお任せすることをオススメします。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント