アート引越センターの同じマンション内の引っ越し料金の相場は?

アート引越センターの基礎知識

「マンション内で引っ越しをしたいんだけどどのくらい料金がかかるんだろう?」

何て疑問はありませんか?

同じマンションで高層階へや違う間取りに引っ越しをすることってありますよね。

「トラックでの引っ越しじゃないから料金は安くなるのかな?」

何て思ったりしますよね。

アート引越センターではどのくらいの料金で引っ越しをしてくれるのでしょうか。

結論から言うと、1,5万円から5万円が相場になります

しかし、注意点もあります。

この記事では、

  • 同じマンション内でも引越業者を使うメリット
  • アート引越センターの費用相場
  • 他に料金を安く引越する方法はあるか

などについて詳しく解説します。

アート引越センターで引っ越しを予定している方は是非、ご覧ください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思ってスーモの引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「スーモの引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

スーモは電話登録がありませんので迷惑電話がかかってくることはありません

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)

アート引越センターの同じマンション内の引越はお願いする事ができる?

アート引越センターでは同じマンション内の引越をする事ができます。

基本的に引越業者は家財の量や距離は関係なく引越をする事ができます。

引越料金に関してはトラックを手配する必要がなく距離も近いため、通常のトラックに運び入れて引越をするよりも安くなります。

時期や時間帯によって料金が変わってきますのでまずは見積もりをしてもらいましょう。

同じマンション内でも引越業者を使うメリットはある?

例え同じマンション内であっても引越をする場合は引越業者を利用することをオススメします。

引越業者を利用する場合以下のようなメリットがあります。

  • マンション内の搬入経路の養生をしてくれる
  • 大型の家具家電など重量があるものを安全に運んでくれる
  • 荷物の破損などがあった場合保証がある

引越業者を利用することで重量のある大型のであれば家具や家電などを安全に運んでもらうメリットが一番大きいです。

自分で運んだ場合、運搬時に家財を破損させてしまうリスクやマンションの共用部分を破損させてしまうリスクがあります。

しかしアート引越センターでは共用部にも養生をしてくれるので安全に運ぶ事ができます。

また万が一何かあった場合での保証がありますので安心です。

どんなプランになるの?

同じマンション内での引越の場合、基本のプランではなく運ぶ荷物に応じたオリジナルのプランになってきます。

一部の荷物だけをアート引越センターに運んでもらうプランから、荷造りから全ての荷物をアート引越センターに行ってもらうプランまで柔軟に対応をしてくれます。

家具家電だけ運んでもらうこともできる

アート引越センターでは自分で運ぶ事ができない家具や家電だけを運んでもらうことも可能です。

同じマンション内であれば雑貨類は自分たちで運び、大型の荷物だけ運んでもらうほうがコスト面で効率は良いでしょう。

また時間の節約のために大型の荷物だけでなく、雑貨類の一部もまとめて運んでもらうといったことも可能です。

アート引越センターにお願いした場合の費用の相場は?

ここからはアート引越センターにお願いした場合の費用相場についてお話ししていきます。

引越料金は基本的にはトラックの大きさと距離によって料金が変わってきますが、近距離の引越の場合には時間制で基本料金が定められる場合もあります。

国土交通省が出している基礎運賃モデルを参照すると以下のようになっています。

料金(下限/上限) 1トン車まで 2トン車まで 3トン車まで 4トン車まで
4時間制 12,300~18,460円 13,550~20,330円 14,530~21,790円 16,090~24,130円
8時間制 20,500~30,740円 22,750~34,130円 24,290~36,430円 26,820~40,220円

このように近距離引越をする場合は以上のようなトラックの大きさと時間によって基礎料金が変わってきます。

この料金に加えて人件費やオプション料金などがプラスになって合計の引越料金となってきます。

同じマンション内での引越の場合は車両は手配する必要がないので荷物の量に応じた時間を基に料金が算出されます。

アート引越センターの費用相場

アート引越センターの料金相場をまとめると以下のようになっています。

世帯別料金 単身 二人暮らし 3人~4人暮らし
料金 15,000~20,000円 20,000~40,000円 30,000~50,000円

通常引越をする場合、短距離での引越をすると人件費などを含めると単身だと3万円前後料金がかかりますが、同じ建物内での引越の場合はその半分程度の料金で済みます。

またファミリーの場合でも通常の引越しと比較して半額程度の料金になってきます。

荷造りされた家財を運ぶ料金となっておりますので、大型の家具家電のみを運ぶ場合の料金はこちらの料金より安くなる場合もあります。

逆に雑貨類の荷造りからお願いをして作業時間がかかる場合は、時間次第で料金が相場以上に高くなる可能性もありますので注意をしましょう。

家具家電のみ運んだ場合の料金は?

同じマンション内であれば雑貨類は自分たちで運んで、家具家電のみ運んでもらう場合もあるでしょう。

アート引越センターでは家具や家電のみの料金に定価が定められておらず明確な料金はありません。

およそ大型家具家電の運搬料金は一つにつき3,000円~5,000円程度の料金が相場となっています。

またベッドなどの解体が必要な家具があれば作業時間がかかるため、量によって料金が変わってきます。

結局のところ時間と手間がかかる作業は大型の家具家電になります。

そのため、荷物が極端に多くない限り、その他のダンボールを一緒に運んでもらう場合と家具家電のみの場合で料金は大きく変わらないでしょう。

相場より費用が高くなる場合もあり

ここまでお伝えした料金相場の中で全ての引越が収まるわけではありません。

同じ建物の環境によっては費用が相場より高くなる場合があります。

  • 家具家電の解体や組み立てが多い
  • エレベーターが無い
  • クレーン作業が発生する
  • タワーマンション

特に作業時間が長くなる場合や多層階へ階段での移動の場合、作業リスクもあるため料金が高くなる傾向があります。

またお部屋の環境によっては吊り上げ作業や吊り下げ作業などのオプションが発生する場合もありますので、事前に搬入経路を調べておきましょう。

タワーマンションは料金が高くなりがち

タワーマンション内での引越の場合は料金が高くなる傾向があります。

なぜなら搬入経路への養生が通常のマンションより多くなるからです。

また引越や大型家具の移動用のエレベーターがあり、その使用時間が限られている場合は時間帯指定をしなければなりません。

作業の時間指定をすると引越料金がやや高くなる傾向があります。

他に料金を安く引越する方法はある?

アート引越センター以外で安い料金で引越をする方法もあります。

  • 便利屋を利用する
  • 相見積もりをして他の引越業者を利用する

このような方法があります。特に便利屋を利用する場合は、出張費と時間制で料金が定められている事が多く、料金が明確です。

そのため作業時間が短ければアート引越センターで依頼するよりも安く引越することも可能です。

便利屋を利用することはオススメ?

便利屋を利用することは結論をお伝えするとあまりオススメではありません。

その理由は引越のプロではないため、大型の家具家電の運搬するときに家財の破損や家屋の破損をさせてしまうリスクが高くなるからです。

重量のある家財がない場合や同じフロアの部屋への引越などの場合は利用しても良いでしょう。

しかし重量のある大型家電がある場合や階段を利用しての引越をする場合は引越業者を利用することをオススメします。

相見積もりをして他の引越業者も見てみよう

アート引越センターはサービスの質は高いことと同時に料金も高い傾向があります。

そこで別の引越業者にも見積もり依頼をしてみましょう。

そうすることで引越業者によって提示してくる値段が違うので、養生などの条件も確認しながら安全で値段も納得できる業者を選んでみることをオススメします。

まとめ

アート引越センターでは同じマンション内での引越も行う事ができ、料金相場も通常の近距離引越の半分程度の料金になってきます。

この記事の内容をまとめると

  • 同じマンション内で引越をする場合は運ぶ家財の量と作業時間によって料金が変わる
  • 家具家電のみを運んでもらうことも可能
  • 便利屋に頼めば安く引越ができるが、プロの引越業者にお願いした方が安心

安全に引越ために基本的にはプロの引越業者を利用することをオススメします。

その中でまずは相見積もりをして信頼ができ価格に納得できる業者を見つけてみましょう。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思ってスーモの引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「スーモの引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

スーモは電話登録がありませんので迷惑電話がかかってくることはありません

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)

コメント