アート引越センターの車やバイクの陸送サービスの料金の相場は?

アート引越センターのオプションの料金

「引っ越しの時に車(バイク)も一緒に運んでもらいたいけど、料金はどのくらいかかるの?」

なんて疑問はありませんか?

アート引越センターでは、家の中の荷物だけでなく、車やバイクも引越し先に運んでくれます。

陸送サービスの料金は、運ぶ車の大きさ・輸送距離・輸送手段などによって変化します。

この記事では、

  • 陸送サービスの距離別の料金相場について
  • 陸送をお願いすると日数はどのくらいかかるか
  • 陸送サービスを依頼する際の注意点

などについて詳しく解説します。

引っ越しの際に車やバイクも運んでもらうのを検討している方は是非チェックしてみてください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



アート引越センターの陸送サービスの料金の相場は?

アート引越センターは、車やバイクの陸送を引き受けてくれます。
しかし、アート引越センターのホームページには、陸送サービスの料金についての記載がありません。

陸送サービスの料金は、輸送する距離・車種・輸送方法などによって大きく変わります。
自分の車やバイクを運ぶ際の料金がいくらになるのか正確に知りたい場合は、アート引越センターに見積もりを依頼する必要があります。

距離別の陸送料金の相場

アート引越センターの陸送料金は明示されていませんが、別の引越し業者などに依頼した場合と大きな差はありません。
陸送サービスの相場を知りたい人のために、目的地や距離別の大まかな料金をご紹介します。

輸送地域・距離 乗用車の陸送料金 バイクの陸送料金(中型)
東京⇔名古屋(約350km) 46,000円 38,000円
東京⇔仙台(約370km) 49,000円 38,000円
東京⇔大阪(約500km) 50,000円 45,000円
東京⇔青森(約720km) 62,000円 56,000円
東京⇔広島(約800km) 63,000円 57,000円
東京⇔福岡(約1,100km) 69,000円 63,000円
東京⇔札幌(約1,170km) 69,000円 64,000円
東京⇔沖縄(約2,130km) 122,000円 92,000円
札幌⇔沖縄(約3,300km) 154,000円 105,000円

以上のように、距離が長くなるほど陸送料金は高くなります。
なお、以上の料金は、一般的な乗用車と中型バイクの陸送料金です。
大型の車両であれば、料金はより高額になります。

陸送の料金は輸送距離や車種によって異なる

陸送サービスの料金は、輸送距離や車種などによって大きく変化します。

輸送距離が長くなれば、それだけ料金が高くなります。
また、離島などで輸送に船を使用する必要がある場合は、その分の料金が加算されます。
さらに、大型の車やバイクの場合は、小型の車両に比べて料金が高額です。

依頼する時期によっても、陸送料金が変わる場合があります。
引越しが多い春の時期は、陸送料金が高くなる傾向があるため注意が必要です。

アート引越センターの陸送サービスを利用する際には、事前に正確な見積もりを出してもらい、料金の内訳を精査したうえで依頼するようにしましょう。

陸送に必要な日数はどれくらい?

車やバイクは、引越しの荷物とは別で運ばれます。
アート引越センターのホームページには、車やバイクの陸送日数について「お取引から配達まで最短でも6-7日程度のお日にちがかかります」と記載されています。

6-7日という輸送日数は、一般的な陸送業者や引越し業者に比べると少し長めです。
一般的な業者の輸送日数は、同じ県内や隣の県であれば「1-2日程度」、「東京⇔大阪」で「4-5日程度」、「東京⇔札幌」で「6-7日程度」です。

アート引越センターに陸送を依頼する際には、到着までにかかる日数を事前に確認してください。
引越し先で車を使う予定がある場合は、早めに車を引き渡すか、素早く運んでくれる別の陸送業者の利用を検討しましょう。

アート引越センターに陸送を依頼するメリット

引越しの際に車やバイクを運ぶ方法には、引越し業者に頼む方法以外にも、「自分で運ぶ方法」や「陸送の専門業者に頼む方法」があります。
アート引越センターなどの引越し業者に陸送を依頼すると、そうした方法に比べて手間を省くことができます。

自分で運転すると手間と時間がかかる

引越しの際に、自分で車を運転して運ぶ方法もあります。
自分で運転すれば、ガソリン代や高速道路代しか費用がかからず、費用を抑えることができます。

しかし、自分で運転すると手間と時間がかかります。
引越しの際には疲れていることが多いため、事故を起こすリスクも高めです。
近距離の場合は自分で運転するのが最も手軽ですが、遠距離の場合は業者に依頼することをおすすめします。

専門業者は手続きに手間がかかる

アート引越センターなどの引越し業者ではなく、車やバイクを陸送する専門業者に依頼する方法もあります。
しかし、その場合には専門業者を探して契約する手間がかかります。

引越し業者は引越しの日程を把握しているため、車両の受渡日や到着日のスケジュール調整が簡単に行えます。
しかし、専門業者の場合は、引越しの日程について一から説明する必要があります。

引越しの際は非常に忙しいため、手続きの手間が省けるのは大きなメリットです。
手間をなるべく省きたい場合は、アート引越センターなどの引越し業者に車やバイクの陸送を依頼しましょう。

陸送サービスを利用する際の注意点

車やバイクの陸送サービスを利用する際には、いくつか注意すべき点があります。

料金を事前に確認する

アート引越センターに陸送を依頼する際には、見積もりの内訳をしっかりと確認して、納得したうえで利用するようにしましょう。
費用が高い場合は、専門の陸送業者に依頼する方法や、自分で運転する方法を検討するのも選択肢のひとつです。

受渡日と到着日を調整する

車やバイクは、引越し荷物とは別で運送され、荷物よりも輸送日数がかかる場合が多いです。
引越しの前後で車やバイクを利用する予定がある場合は、その予定に支障がでないように、受渡日と到着日を事前に調整しておきましょう。
どうしても希望の日時に届かない場合は、アート引越センターに依頼せずに、別の引越し業者や陸送業者に頼む必要があります。

車の中の荷物は片付けておく

陸送サービスを利用する際には、車の中の荷物を片付けておきましょう。
輸送中に事故があった場合、車両の損傷は保険でカバーされます。
しかし、車の中の荷物に関しては、損害が補償されないケースが多いです。

車内に荷物を置いたまま陸送を依頼すると、万が一の事故の際に損害が補償されません。
そうした事態を回避するために、車の中の荷物は事前に片付けておいてください。

輸送前の状態を撮影しておく

輸送中に車やバイクに傷がつくリスクは、ゼロとはいえません。
そうした場合に備えて、陸送を依頼する前に車やバイクの状態を撮影しておくことをおすすめします。

陸送前の車両に傷がなかったことを証明できれば、傷がついた場合でもスムーズに補償を受けることができます。
陸送前の傷の有無に関するトラブルを避けるためにも、陸送前の車・バイクの状態を撮影しておくようにしましょう。

さいごに

アート引越センターは、車やバイクの陸送サービスを行っています。
陸送サービスの料金は、輸送距離や車種によって異なります。
一般的には40,000円から70,000円程度のケースが多いですが、沖縄などの遠隔地の場合は100,000円以上の費用がかかる場合もあります。

アート引越センターに車やバイクの陸送を依頼する際には、料金を事前にしっかりと確認することが大切です。
また、陸送は引越し荷物よりも日数がかかることが多いため、受渡日や到着日を事前に調整しておきましょう。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント