アート引越センターのフリー便って何時開始なの?事前に連絡は来るの?

アート引越センターの基礎知識

「アート引越センターのフリー便って何時頃からはじまるんだろう?」

何て疑問はありませんか?

フリー便だと何時から引っ越しが開始するのか気になりますよね。

結論から言うと、アート引越センターのフリー便の時間は9時から20時が目安になります

しかし、注意点もあります。

この記事では、

  • フリー便の時間は9時から20時が目安
  • フリー便のメリットとデメリット
  • フリー便に関する疑問や注意点

などについて詳しく解説します。

アート引越センターで引っ越し予定の方は是非、ご覧ください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思ってスーモの引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「スーモの引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

スーモは電話登録がありませんので迷惑電話がかかってくることはありません

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)

アート引越センターのフリー便の時間は9時から20時が目安

アート引越センターでは引っ越し作業の開始時間が9:00からとなっており、終了時間が遅くとも20:00を目安に時間を組んでいます。

フリー便の開始時間は午前中に作業開始の場合は9:00〜となっており、午後からの作業開始の場合は14:00〜16:00を目安に作業を開始します。

午後の作業開始時間に関しては前に実施している引っ越し作業が終わる時間や引っ越し距離によって変わってきます。

事前に作業開始目安の連絡が来るので営業の方からの連絡を待つようになります。

そもそもフリー便とは何?

そもそもフリー便とはアート引越センターに引っ越し作業の時間をお任せすることです。

通常アート引越センターでは引っ越し作業の開始時間を指定することができます。

そこでフリー便は作業開始時間を指定しないことで料金を割安で引っ越しができるプランになっています。

どうしてフリー便だと安くなるの?

フリー便が安くなる理由は大きく2つです。

  • 1組の顧客のためにトラックと人を手配する必要がなくなる
  • 1日に同じトラックで複数の顧客を回ることができる

多くの方が引っ越しを早く終わらせたいため午前中に指定をします。

そこで全ての方が午前中に指定をした場合、それぞれにトラックと人を手配する必要があります。

そこでフリー便ではそのような場合、午後に引っ越しを入れることで午前中に回ったトラックと作業員をそのまま回すことができます。

同じトラックと人員で回れるため人員効率が良くなります。

その分コストがかからないため、フリー便の方には安くできるのです。

フリー便の場合は午後になりやすい

フリー便の場合、優先的に時間帯指定のある顧客を入れてから空いた時間にフリー便の顧客を入れていきます。

地域の引っ越し作業のルートによって変わってくるため午前か午後のどちらかに来るかがわかりません。

しかし多くの方は午前中に引っ越し時間を指定するため、午後に作業開始になるパターンが多くなっています。

午後から開始する場合でも外が暗くなってからの作業はリスクがあるため、遅くとも16時には作業が開始できるように調整をしています。

フリー便のメリットとデメリット

フリー便にはメリットとデメリットがあります。

それぞれをしっかり理解して自分に合った引っ越しプランを立てるようにしましょう。

まずはじめにフリー便のメリットは引っ越し料金が割安になることです。

先ほど説明したようにフリー便にすることで引っ越し業者の配車効率が上がるため料金を安くしてくれます。

値引きの割合としては時期や予約状況によりますが10%~20%程度になります。

時間帯指定ができないので近距離での引っ越しの方や作業開始時間が遅めになっても良い方にはメリットが大きいでしょう。

フリー便のデメリットは?

一方でフリー便のデメリットは

  • 時間帯指定ができない
  • 作業終了時間が20時ごろと遅くなる可能性がある
  • 作業完了が遅くなると管理会社の立ち合いができなくなる場合もある

このようなデメリットがあります。

特に引っ越し作業の時間帯が直前になるまで分からないので管理会社の立ち合いなど作業完了後に行う事ができなくなってしまう可能性があります。

管理会社の立ち合いやライフラインの立ち合いが引っ越し当日にしかできない方には向きません。

フリー便はどんな人にオススメなの?

フリー便のメリットとデメリットを考えた上でフリー便をオススメできる方は以下のような方です。

  • 料金を安くすることが優先
  • 荷物が少なく作業時間が短い
  • 引っ越し時間の開始や終了時間が気にならない
  • 近距離での引っ越しで管理会社の立ち合いが当日でなくても問題ない

このような方にオススメです。

特に単身で近距離での引っ越しをする方には料金が安くなるオススメなプランです。

フリー便に関する疑問や注意点

フリー便に関してアート引越センターでは時間をお任せすると割安になる以外に詳細が書いていません。

ここではフリー便に関する疑問点や注意点に関してまとめていきます。

フリー便にするかどうか悩んでいる方はこちらを参考にしてみてください。

フリー便は事前連絡はあるの?

フリー便で指定をすると何時に来るのかが不安ですよね。

そこでアート引越センターのフリー便では事前連絡をしています。

フリー便での事前連絡のタイミングは2回あります。

  1. 引っ越し日の2日前
  2. 引っ越し当日の時間の目処が立った時

それまでは引っ越しの時間が何時くらいになるかがわかりません。

フリー便の方は他の顧客の引っ越し時間を優先し、その後効率的な引っ越しルートを決めるため具体的な時間帯の決定は引っ越し日の近くになるまでわかりません。

事前連絡で教えられる時間は広い時間帯になる

事前連絡が来た際に伝えられる時間帯として13時~15時の間で伺うといった広い時間帯になっています。

あなたの引っ越しの前に他の引っ越しを回る場合、作業時間が長引いたり、渋滞などで遅れる場合もあるので2時間〜4時間枠での案内になります。

そして引っ越し当日具体的な到着目処が立ったら、直前に連絡をもらえます。

フリー便の場合は時間が早くなることも遅くなることがあるので常に動ける状態にしておくと良いでしょう。

繁忙期のフリー便には注意

3月〜4月の繁忙期のフリー便を利用する場合注意しなければならない点が期待以上に安くならない可能性があることです。

特に繁忙期の場合は引っ越し需要が高く、安くしなくても契約が取れる時期になります。

フリー便を利用することもできますが、予約で埋まっている場合や隙間の引っ越し可能時間が少ない場合は安くならないケースもあります。

それであれば時間帯指定をして都合がいい時間で引っ越しをした方が良いかもしれません。

まとめ

アート引越センターでは引っ越しの時間帯をしないフリー便を利用すれば時間帯指定をする価格より10%~20%程度を割安で引っ越しをすることができます。

この記事の内容をまとめると

  • アート引越センターのフリー便は近距離での引っ越しや荷物が少なく時間に制限のない方に向いている
  • 事前連絡の時間帯が3時間枠と広い時間帯になっているため終日時間を空けられる方にオススメ
  • 繁忙期はそもそも引っ越し需要が高いためフリー便にしても料金がそこまで安くならない可能性がある

フリー便を利用するときには引っ越し業者以外の手続きもスムーズに進められるように準備をしなければなりません。

引っ越し料金や引っ越しのスケジュールを比較しながらフリー便の利用を検討してみてください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思ってスーモの引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「スーモの引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

スーモは電話登録がありませんので迷惑電話がかかってくることはありません

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)

コメント