アート引越センターは積み込み時間ってどのくらいかかるの?

「引っ越しを予定しているけど、当日の積み込み時間ってどのくらいかかるんだろう?」

何て疑問はありませんか?

当日の積み込みの時間が分かると新居に到着する時間も推測することができますよね。

新居に到着する時間が分かると何時から積み込みをお願いしたらいいかの目安にもなります。

「アート引越センターの場合、積み込みの時間はどうなんだろう?」

なんて思ったりもしますよね。

結論から言うと、一人暮らしであれば30分~1時間程度、ファミリー世帯であれば1時間~2時間半程度になります

しかし、注意点もあります。

この記事では、

  • 積み込み時間はどれくらいかかるのか
  • 作業員は何人くらいでくるのか
  • 積み込み時間が多くなるケース
  • 積み下ろし作業はどれくらい時間がかかるか

などについて詳しく解説します。

アート引越センターで引っ越しを予定している方は是非、ご覧ください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思ってスーモの引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「スーモの引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

スーモは電話登録がありませんので迷惑電話がかかってくることはありません

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)

アート引越センターの積み込み時間はどれくらいかかるの?

まずはじめに簡単な目安でお伝えをするとアート引越センターで引越をする場合の積み込み時間は一人暮らしであれば30分~1時間程度になります。

またファミリー世帯であれば1時間~2時間半程度になります。

しかしあくまでもこれは目安になるため住宅環境や運び出しをする家具家電によっても変わってきます。

家族世帯でも単身世帯並みに早く終わることもありますし、逆に単身世帯でも時間がかかる場合もあります。

単身者の場合の積み込み時間

単身者の場合は早い場合は30分程度で積み込みが終わります。

また単身者で初めての一人暮らしで大型家具の梱包などがほとんどない場合はそれよりも早く終わる場合もあります。

既に一人暮らしをしている方に関しては荷物の量によって異なりますが、大体1時間程度あれば積み込み作業は終わるでしょう。

しかしベッドや棚などの解体が必要な場合は1時間以上時間がかかってしまいます。

早く作業を終わらせたい場合は自分で解体や梱包をしておくことをオススメします。

ファミリーの場合の積み込み時間

ファミリーの場合は1.5~2.5時間程度が目安になります。

こちらも荷物の量によって大きく作業時間が異なってきます。

アート引越センターでは家具家電の梱包を丁寧に行ってくれます。

安全に引越をするための配慮をしっかりしている分、家財が多いと作業時間がかかってしまいます。

作業時間がどれくらいになるか気になる場合は見積もり時に営業の方に確認をするようにしましょう。

作業員は何人くらいでくるの?

引越時の作業人数は荷物の量に応じて変わってきます。

基本的には単身や二人暮らし程度の荷物量であれば二人での作業になるでしょう。

ファミリー世帯の場合は3人~5人程度の人数で作業を進めていきます。

ファミリー世帯の場合は荷物が多く、また大型家具や家電の梱包作業も多くなるため人数が多くなります。

荷物が少ない場合でも吊り上げ作業が必要になる場合は3人以上の人員が必要になってきます。

積み込み時間が多くなるケース

先ほどお話しした積み込み時間の目安はあくまでもスムーズに行った場合や一般的な量の家具家電をアート引越センターが梱包をしたときの作業目安の時間になります。

しかし以下のような条件の場合は目安の作業時間よりも多く時間がかかる場合があります。

  • トラックが近くに停められない
  • 解体や梱包が必要な大型の家具が多い
  • IKEA家具のようなパーツが多い家具の解体がある
  • マンションの高層階からの引越
  • エレベーターがないマンションでの引越

このような場合は作業時間が目安時間より多くかかってしまいます。

道路幅が狭い時や近くに駐車スペースがない場合は移動距離が長くなってしまうように、荷物量以外の原因で積み込みに時間がかかるケースもあります。

解体が必要な家具が多い場合は時間がかかる

ベッドや棚など解体が必要な家具が多い場合は作業時間がかかってしまいます。

アート引越センターでは安全に運ぶために家具の解体も行って梱包をしてくれます。

家具によっては組み立てが複雑な場合もあります。

パーツが多いと梱包にも時間がかかってしまいます。

IKEA家具は注意

IKEA家具はパーツが多く、取扱説明書がないと解体ができない家具もあります。

また一度解体をすると再度組み立てが上手くできないケースもあります。

IKEA家具の場合でも解体作業は行ってくれますが作業時間もかかり割増の料金になるケースがあります。

マンションの高層階の引越は時間がかかる

マンションの高層階の引越をする場合は往復に時間がかかってしまうので一軒家や低層階への引越より時間がかかります。

住民の利用もありますので時間帯によってはエレベーターにスムーズに乗れないケースもあります。

またエレベーターがないマンションの場合は階段で運ぶ必要がありますので、エレベーターのあるマンションより時間がかかってしまいます。

積み込み作業に時間がかかる場合は費用が高くなる?

引越費用は作業時間が長くなる場合や従業員の作業負担が多くなる場合は費用が高くなってしまいます。

解体と梱包する家具が多い場合やマンションの高層階からの引越など時間がかかる場合は費用が高くなります。

また階段での積み込みをする場合は階数が高くなるほど時間や作業員の負担もかかってきますので料金が高くなってきます。

積み下ろし作業はどれくらい時間がかかる?

積み下ろしの作業に関しては積み込みと同等の時間がかかると考えて良いでしょう。

住居の条件によっても異なってくるので、新居の方が積み下ろしの容易さが高い場合は積み込みよりも時間がからないでしょう。

アート引越センターでは安全のため新居への養生をしっかりするので値段が安い引越業者よりも養生時間の分時間がかかる事があります。

積み込みや積み下ろし作業を節約するにはどうしたらいい?

積み込み込みや積み下ろし作業を節約するためのポイントをまとめると

  • 荷物を減らす
  • 荷物を運びやすい1箇所にまとめておく
  • 解体に時間がかかる家具は解体をしておく

まずは引越の前に不要品は処分して荷物自体を減らしましょう。

そして運びやすいところに荷物を1箇所に固めておくと移動が少なく作業が進みます。

また家具の解体があると時間がかかるので事前に行っておくとかなり時間を短縮できます。

積み下ろし時間を短縮するには

積み下ろしの時間を短縮するためのポイントは搬入する部屋と場所を決めておく事です。

ダンボールに運んでもらいたい部屋を書いておくと積み下ろしとその後の荷解きの時間を削減できます。

また家具の場所もあらかじめ決めておき、積み下ろしのセッティングをすぐに行ってもらえるようにしましょう。

まとめ

アート引越センターでは引越の積み込み時間は単身であれば30分〜1時間程度、ファミリーであれば1.5時間~2.5時間程度時間がかかります。

この記事の内容をまとめると

  • アート引越センターでは家具家電の解体や梱包を丁寧に行ってくれるので、荷物が多いと作業時間がかかる
  • 住宅の環境によっても作業時間が変わり、時間がかかる環境の場合は費用も高くなる
  • 作業の時短をしたい場合は荷物を減らし、作業がしやすいように荷物をまとめたり、家具の解体をしておこう

アート引越センターは住居の養生も行ってくれ安心安全に引越ができる業者の一つなのでまずは見積もりをしてもらいましょう。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思ってスーモの引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「スーモの引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

スーモは電話登録がありませんので迷惑電話がかかってくることはありません

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)

コメント