アート引越センターは退去後の掃除もしてくれるの?

アート引越センターの基礎知識

「引っ越しを予定しているけど退去後の掃除ってどうしたらいいんだろう?」

何て疑問はありませんか?

賃貸物件だと退去時には必ず部屋を綺麗にしなければいけません。

でも引っ越し作業で忙しくて中々掃除まで手が回らないですよね。

アート引越センターでは退去後の掃除をしてもらうことは可能なのでしょうか?

結論から言うと、アート引越センターでは退去後の掃除をしてもらえます

しかし、注意点もあります。

この記事では、

  • アート引越センターで行ってくれる掃除は何をしてくれるのか
  • 退去時に掃除をしてもらう場合の費用
  • 退去後の掃除をしないとどうなるのか

などについて詳しく解説します。

アート引越センターで引っ越しを予定している方は是非、ご覧ください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



アート引越センターでは退去後の掃除はしてくれるの?

結論からお伝えをするとアート引越センターでは退去後の掃除をしてもらえます。

引越の退去後にしっかりと掃除をすれば敷金がしっかり返金されることや何より気持ちよく部屋を退去することができます。

また持ち家を今後賃貸で貸出する場合は退去後の掃除をすれば後から業者を入れてハウスクリーニングをする必要なく貸し出しをすることができるので退去後に掃除をすることも良いでしょう。

アート引越センターの作業員が行ってくれるの?

アート引越センターでは退去後の掃除はアートの作業員でなく専門のハウスクリーニングの業者が行ってくれます。

引越の作業とは別で専門の業者が来てクリーニングをしてくれます。

見積もり時に事前にハウスクリーニングの申し込みをする必要があるので、退去後に掃除をした場合は営業の方に見積もり時に伝えるようにしましょう。

アート引越センターで行ってくれる掃除は何をしてくれるの?

アート引越センターで依頼ができるハウスクリーニングの内容は以下のことができます。

  • キッチン・バス・トイレ・洗面所など水回り
  • 換気扇
  • 窓ガラス・ベランダ
  • 床下収納
  • カーペット

など大きなところから細かいところまで様々な部分を掃除をしてもらうことができます。

またワックスがけや防水コーティングなどのハウスコーティングも行うことも可能です。

床やキッチン、洗面所など様々な部分のコーティング対応もしています。

掃除は希望の部分だけ行ってくれる?

退去後の掃除をアート引越センターに依頼をする時には部分的に掃除をしてもらうことも可能です。

床掃除は自分で行うことも可能ですが、水回りやキッチンなど退去時に簡単に掃除ができない部分もあります。

そのような場合、ひどく汚れている部分だけ掃除をしてもらうことができます。

退去時に掃除をしてもらう場合の費用

アート引越センターでは退去時の掃除は専門業者に依頼をして行われます。

基本料金とは別でオプション料金のメニューになります。

ここでは実際にハウスクリーニングを依頼した場合にどれくらいの費用がかかるかを解説していきます。

部屋の広さ別の料金相場

ハウスクリーニングの料金相場は部屋の広さと場所毎の料金相場があります。

ここでは部屋の広さを目安に料金相場をまとめていきます。

部屋の広さ 料金相場
ワンルーム・1K 20,000~35,000円
1LDK 30,000~40,000円
2LDK 40,000~70,000円
3LDK 60,000~80,000円
4LDK以上 80,000円以上

これらの料金になってきます。こちらはマンションと一軒家によっても変わってきます。

またクリーニング内容によっても変わってくるので正確な料金は見積もり時に確認をするようにしましょう。

場所別の料金相場

ハウスクリーニングは部分的な掃除もしてもらうことができます。

ここでは場所別の料金相場をまとめています。

掃除箇所 料金相場
キッチン 12,000~20,000円
レンジフード 8,000~13,000円
浴室 15,000~20,000円
トイレ 5,000~10,000円
洗面所 8,000~12,000円
フローリングワックスがけ 8,000~15,000円

これらの料金は日常仕様で一般的な薬剤の使用と掃除時間で行える料金相場になっています。

状態が悪く特別な薬剤の使用が必要な場合や時間が通常の掃除よりもかかる場合は料金も上がってきます。

一般的な使用状態と掃除をされているようであれば上記の料金で見積もりをしておけば問題ないでしょう。

そもそも退去後の掃除をしないとどうなるの?

ここまででハウスクリーニングをした場合の料金相場についてお話をしてきましたが、そもそも退去後に掃除をしないといけないものなのか気になりますよね。

実際に引越をする場合は退去後に掃除をしない人も多いのではないでしょうか?

結論からお伝えをすると退去後に掃除をする必要はありません。

しかし掃除をした方がメリットはあることは間違いありませんので少なくとも自分のできる範囲で掃除をしておくことをオススメします。

退去後に掃除をするメリットは?

退去後に掃除をするメリットは敷金の返却金が高くなることや敷金がない時には退去時の費用が追加でかからないことです。

賃貸物件の場合、退去時には現場復帰をする義務があります。

その際に一般的なハウスクリーニングでは対応できないほどの室内状態の場合は退去時に追加費用がかかってしまいます。

そこで敷金が入居時に支払っている場合は敷金から差し引かれますが、敷金がない物件の場合は追加費用がかかってきてしまいます。

一方で追加のクリーニングが不要な場合は契約時に支払っていた敷金が返却されます。

どこまで掃除をしたらいいの?

先ほど退去時に掃除をしておくことにメリットが大きいことをお話ししました。

しかし現場復帰となった場合に入居時同様の綺麗さに戻すことは難しいでしょう。

ここでの現場復帰の基準は新品同様といった意味ではなく、築年数相応の室内状態であれば問題ありません。

一般的な生活をしている範囲での経年劣化をしている部分に関しては現場復帰費用を別途取られることはありません。

基準としては次に入居してくる人が大きな不快感なく使用できる程度まで清掃をしていれば良いでしょう。

掃除の業者を入れる必要はある?

退去時に掃除をするべきではありますが、掃除の業者を入れるほどの必要はあるのでしょうか?

一般的には日常的に室内の掃除をして清潔さを維持しているようであれば、清掃業者を入れてまで掃除をする必要はないでしょう。

しかし室内の状態がかなり悪いようであれば専門業者を入れて掃除をすることをオススメします。

どのタイミングで掃除をすればいい?

退去時の掃除のタイミングは退去前と退去後のどちらにすれば良いのか気になりますよね。

引越をしてしまった後では掃除道具を準備しておかないと掃除ができませんので自分で掃除をする場合は退去前に掃除をしましょう。

また業者を入れる掃除をする場合でも退去前に掃除ができるような箇所であれば事前に掃除をしておいた方が楽です。

退去後に掃除をする場合はいつまでにすればいい?

基本的には退去前に掃除をすれば良いですが、退去後に掃除をする場合は不動産管理会社の立ち合いの前までに掃除をするようにしましょう。

通常管理会社の立ち合いは引越作業が終わった後にすぐ行います。

部屋に何もない状態でチェックし現場復帰費用がかかるかを見積もりしてくれますので、それまでに掃除をする必要があるのです。

近隣への引越で退去後に大掛かりな掃除をする場合は管理会社の立ち合いを1日ずらすようにしましょう。

エアコンの掃除はする必要はある?

掃除をするときにエアコンの中身など目に見えない部分の掃除をする必要はあるのか気になる方もいるでしょう。

エアコンのクリーニングをしっかりするためには分解して洗浄をする必要があるので基本的には専門業者に依頼をします。

そのため退去時に自分でクリーニングをする必要はありません。

退去時のチェックにエアコンのクリーニングは入っていませんので、一般的に可能な範囲での掃除ができていれば問題ありません。

まとめ

アート引越センターでは退去後の掃除も行ってくれます。

しかし専門業者に依頼をしてのクリーニングになるため別途オプション費用がかかります。

この記事の内容をまとめると

  • アート引越センターでは専門業者に依頼をして退去前後の掃除をしてくれる
  • 清掃費用は部屋の広さやクリーニング場所によって異なるので見積もりをしてもらう必要がある
  • 賃貸物件の場合退去時に掃除をしなくても良いが、しっかり掃除をすれば敷金の返却金が高くなる

退去時には専門業者を入れて掃除をする義務はありませんが、気持ちよく引越をするために最低限の掃除や入居時に近い状態への掃除をすることをオススメします。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント