アート引越センターの引っ越し当日の流れはどうなるの?

アート引越センターの基礎知識

「アート引越センターで引っ越し予定だけど当日の流れってどうなるんだろう?」

何て疑問はありませんか?

初めての引っ越しの場合、当日の動きって分からないですよね。

「当日は何をすればいいんだろう…」

という不安もありますよね。

今回はアート引越センターでの当日の流れについて確認していきます。

この記事では、

  • アート引越センターの当日の流れ
  • 引越前後にしておいた方がいいこと
  • 引越準備でよくある質問

などについて詳しく解説します。

アート引越センターで引っ越しを予定している方は是非、ご覧ください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



アート引越センターの当日の流れについて

アート引越センターで引越をする場合当日の流れは大まかに分けると以下のようになります。

まずは旧居での流れをまとめると

  1. 作業内容の確認
  2. 養生
  3. ダンボールの搬出
  4. 家具家電の梱包・搬出
  5. 支払い
  6. 輸送

このようになっており引越料金の支払いは荷物の積み込みの完了後に行うようになります。

またアート引越センターではアートの作業員に荷造りからお願いをするプラン(ハーフコース・フルコース)があり、これらのコースを申し込んだ場合は、荷造りを搬出前に行ってくれます。

新居での流れ

新居での流れは以下のような流れになります。

  1. 養生
  2. 搬入
  3. 家具家電の開梱・設置
  4. トラック内の確認

新居での作業は旧居での作業とほぼ同じ内容になります。

梱包した家具や家電に関しては指定した場所に搬入をして設置まで行ってくれます。

基本的には自分たちで作業することはありませんので引越業者にお任せをして設置場所など要望があれば作業員の方に伝えるようにしましょう。

アートに荷解きまでお願いをするフルコースに申し込みをしている方は搬入後荷解きを行ってくれます。

作業時間はどれくらいかかるの?

作業時間は積み込みと搬入それぞれ単身の場合、30分~1時間程度で終了します。

ファミリーの場合は1時間半~2時間半程度で終わります。

作業時間に関してはあくまでも目安になりますので、荷物が多い場合や解体や組み立てが必要な家具家電が多い場合は目安の作業時間より多くかかります。

アート引越センターでは無料サービスは引越前後に無料サービスがある

アート引越センターでは先ほどお話しした作業の流れの中に以下の無料のサービスもついてきます。

  1. 家具クリーンサービス
  2. 資材回収
  3. 家具移動サービス

これらのサービスがあり、旧挙にて家具を梱包する際にアートの作業員の方が家具の拭き取りをしてくれます。

家具の掃除をあまりする機会はない方も多くいるでしょう。

また動かさないと手の届かない部分も掃除をしてくれます。

引越後は資材回収や家具移動もしてくれる

引越後はアート引越センターでは梱包資材の資材回収や家具移動も無料で行ってくれます。

このようなサービスは他の引越業者では有料のオプションになっていることも多いです。

特に家具移動サービスは便利なサービスとなっており、実際に新居で生活をしてみると家具の位置が悪く生活導線に不便が生じる時があります。

独身の方や高齢の方で一人で家具を動かせない場合、このような家具移動サービスが役に立ちます。

引越後1年以内であれば無料で家具移動をしてくれますので大きな家財の多い方にはオススメです。

引越前後にしておいた方がいいことはある?

ここでは引越の前後でしておいた方が良いことに関してお話をしていきます。

引越前の準備をしっかり行っておくことで新居への引っ越しがスムーズに行えます。

特に引越前には役所への届出やライフラインの確保など準備しなければならないことがたくさんありますので漏れのないようにしましょう。

引越前にしておくべきこと

引越前にしておくべきことをまずはじめに簡単にまとめていきます。

  • 大家への賃貸契約解除の届出
  • ライフラインの解約と新居のライフラインの手続き
  • 役所への転出届の提出
  • 郵便局への転送届けの提出
  • 印鑑登録の届出

まずはこれらをしていく必要があります。

まずは引越をするにあたり、旧居の契約解除手続きやライフラインの解約と新居への手続きが必要になります。

その他役所や郵便局へ各種届出をすればひとまず引越の前準備は完了になります。

クレジットカードなどの住所変更手続きは郵便局への転送届を提出していれば後からでも構いません。

荷造り時に準備をするべきこと

荷造りをする時には以下の点を行いながら準備をしていきましょう。

  • 梱包前に不用品を処分する
  • 新居でのレイアウトをイメージしておく
  • ダンボールに搬入したい部屋を書いておく

まずは荷物を減らすことで引越作業を削減できるので不用品は梱包作業の前にしておきましょう。

次に新居での家具のレイアウトを決めておきましょう。

そうすることで新居へ搬入をしたときに作業員の方に指示を出してスムーズにセッティングをしてもらう事ができます。

またダンボールに梱包をする時には運んでもらいたい部屋を書いておくことで新居でのダンボールの仕分け作業の手間がなくなります。

特に一軒家の場合は1階・2階などわかるようにしておくと荷物の移動の手間がかかりません。

新居の掃除を事前にしておこう

新居が近距離で事前に新居に行く事ができるようであれば、荷物を搬入する前に新居の掃除をしておきましょう。

引越をして荷物を入れると荷解きが終わるまで掃除をする事ができません。

何もない部屋でも埃は溜まっている事がありますので、新居のレイアウトをイメージしながら事前に掃除をすることをお勧めします。

新居でするべきこと

新居に入る時、作業完了後にするべきこともあります。

これらも忘れてしまうと後々不便が生じてしまうので忘れないようにしましょう。

  • 新居に傷や汚れがないかを確認しておく
  • 荷解きはできるだけ早く行う
  • 転入届など各種役所での手続き
  • クレジットカードなどの住所変更

まずは搬入作業が開始される前に新居を見回って傷や汚れがないかを確認しましょう。

引越作業中に荷物をぶつけて家屋に傷をつけたり破損をさせてしまうケースがあります。

トラブルを回避するために事前に傷などがないかを確認しておくことをオススメします。

アート引越センターはしっかり養生をしてくれるので安全度は非常に高いですが、引越業者ではなく元々あった破損である可能性がありますので確認をしておきましょう。

荷解きはできるだけ早く行おう

引越後の荷物はできるだけ早く行いましょう。理由は大きく二つあります。

汚破損があった場合、引越が原因で破損をしたのか証明し辛くなってくる
雨が降った場合、ダンボールの水分でカビが発生してしまう

このような理由があります。

引越業者が原因で荷物の汚破損があった場合はアート引越センターではしっかり補償をしてくれます。

しかし汚破損があったことの判明が遅くなった場合、引越が原因でなったのかが証明しにくくなり補償が降りない場合があります。

またダンボールは湿気を吸いやすく、雨で濡れた場合に長時間放置するとカビが発生しやすくなります。

このような理由から引越後はできるだけ早く荷解きをするようにしましょう。

各種役所への手続きも早めに行おう

引越後は役所への届けやクレジットカードの住所変更など様々な届出を出す必要があります。

引越前に郵便局へ転送届を出せば引越直後は問題ないです。

しかし日にちが経つと各手続きをすることを忘れてしまう場合もありますので、記憶が新しいうちに各種手続きは済ませておくようにしましょう。

引越準備でよくある質問

ここでは引越の準備でよくある質問に関してまとめていきます。

オプション作業や引越準備中に悩んだ事があった時にこちらを参考にしてみてください。

基本的にアート引越センターではいつでも質問事項を受け付ける事ができます。

営業時間中であれば電話やメールでの問い合わせで困った事があれば対応をしてれます。

またアート引越センターでは24時間のチャットサポートもありますので困った時はいつでも利用をしてみましょう。

前日や当日に電話連絡はあるの?

引越の作業時間は〇〇時〜〇〇時など大まかな時間で区切られています。

また時間帯指定のない便をしている人は事前に連絡があったほうが当日のスケジュールを立てられやすいです。

アート引越センターでは引越の時間帯をフリーにしている人には前日までに作業時間の連絡がきます。

また当日も到着の30分前程度には一度連絡が来るようになっています。

当日にダンボールが足りない場合は追加でもらう事ができる?

当日にダンボールが足りない場合は追加でもらう事ができます。

引越業者はダンボールが足りなかった時や大型アイテムの梱包で使用するために予備のダンボーを持っていますので足りなくても問題ありません。

事前に足りない事がわかった場合は連絡をすれば追加でもらう事ができます。

ハンガーボックスやシューズボックスは借りれるの?

アート引越センターでは無料でkgやシューズボックスを借りる事ができます。

量に限りはありますので入り切らなかった場合はダンボールに梱包をするようになります。

洗濯機の取り付けはしてくれる?

アート引越センターでは家具の組み立てや設置は基本料金内で行ってくれますが、洗濯機の取り付けは有料のオプションになります。

専門の電気業者が行うので作業員の方が設置後、専門業者の方が取り付けをするようになります。

当日出た不用品は回収してもらえるの?

当日にでた不用品は残念ながらアート引越センターでは回収をしておりません。

アート引越センターで引き取りができるものは家電リサイクル法に定められた家電のみの引き取りとなっております。

引き取りを希望する場合は事前に申請をするようにしましょう。

当日の掃除はどうしたらいい?

当日の掃除は旧居では大型家具の搬出後に簡単に掃除機だけでもかけるようにしましょう。

必ずしなければならないことではありませんが、気持ちよく退去するために行っておくと良いでしょう。

新居では事前に掃除ができなければ当日先に掃除機だけでも受け取り搬入中と荷解き前に掃除をすることをオススメします。

まとめ

アート引越センターでは引越当日に安全に運ぶために養生からしっかり行い家具の梱包も丁寧に行ってくれます。

引越当日の作業をスムーズに終わらせるため事前に準備をしておきましょう。

この記事の内容をまとめると

  • アート引越センターでは家具クリーンサービスや家具移動サービスなど引越前後でも嬉しいサービスがついている
  • 新居のレイアウトや搬入イメージをしながら準備をすることで引越当日の作業がスムーズに行える
  • 役所やライフラインの申請や新居の掃除など事前に行っておくことをオススメ

引越前後の準備が多く忙しいですが、早めに準備をすることで新居での生活を快適に行う事ができます。

アート引越センターのHPでは引越ガイドのサポートもありますのでぜひ利用してみてください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント