アート引越センターで追加料金って何があるの?対策も解説

アート引越センターの基礎知識

「アート引越センターで引っ越し予定だけど追加料金ってかかるの?」

なんて疑問はありませんか?

引っ越し代金以外に追加で料金が発生する場合があります。

アート引越センターでは何に追加料金がかかるのでしょうか?

結論から言うと、アート引越センターの追加料金の種類は3種類あります

しかし、注意点もあります。

この記事では、

  • アート引越センターで追加料金がかかってしまう例
  • 引越当日に追加料金が発生する事はあるのか

などについて詳しく解説します。

アート引越センターで引っ越しを予定している方は是非、ご覧ください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



アート引越センターで追加料金って何があるの?

引越業者にお願いをする時に追加料金がかかることで相場の料金より高くなるケースがあります。

また引越当日追加作業が発生し追加料金を払ったといったケースが稀にあるので、どんな時に引越当日に追加料金が発生するのか事前に確認をしておきましょう。

ここではアート引越センターで引越をした場合に追加料金が発生するケースについてお話ししていきます。

追加料金の種類は3種類ある

引越での追加料金は大きく分けて3種類あります。

  1. 見積もり時の搬入・搬出条件による追加料金
  2. オプション作業による追加料金
  3. 引越当日の追加料金

引越では搬入や搬出条件、オプションの追加による追加料金がかかる場合があります。

これは見積もり時に分かるものなので追加料金を含めた見積もり金額で納得をすれば契約をすれば良いでしょう。

しかし場合によっては引越当日に追加料金が発生することもあります。

こちらに関しては事前に防ぐことができますので後ほど具体例に関してお話をしていきます。

アート引越センターで見積もり時以外に追加料金を払う事はあるの?

アート引越センターでは見積もり時に確認した作業範囲の中では時間がかかったとしても追加料金が発生する事はありません。

見積もり料金以外で追加料金がかかってしまうケースとしては元々の見積もりでの作業範囲を超えて引越業者の手をかけなければならないパターンとなっております。

しかしこれらの事は基本的には事前に防ぐことが可能ですので見積もり時に不安な点があれば引越業者に確認をするようにしましょう。

アート引越センターで追加料金がかかってしまう例

アート引越センターで追加料金が掛かってしまう具体例に関してお話をしていきます。

まずはじめに見積もり時に引越条件によって通常の基本料金外に追加料金が掛かってしまう例についてまとめます。

このような例があります。これらは見積もりの時に確認する項目になるので見積もり当日に料金がわかります。

アート引越センターでは家具家電の梱包や解体組み立ては基本料金内で行ってくれますが、エアコンや洗濯機の取り付けなどは提携している専門業者の方に行ってもらうため追加料金がかかります。

吊り上げや吊り下げ作業も追加料金がかかる

家具家電の運搬は基本料金内で行ってくれますが、通常の階段での搬入搬出ができない場合は人力で道具を使うか、クレーン車を利用してベランダから搬出入をすることがあります。

  • そのような場合には追加料金がかかりおおよそ以下の料金が追加されます。
  • 人力での吊り上げ→10,000~20,000円
  • クレーンでの吊り上げ→30,000~50,000円

吊り上げや吊り下げ作業が必要かどうかは見積もり時に確認をしてみましょう。

エレベーターがない場合の作業

エレベーターがなく階段を利用して作業をする場合は追加料金がかかってしまいます。

エレベーターがないとそれだけ作業時間もかかりますし、運搬リスクも高くなるためです。

おおよその相場として1階につき1,000円〜2,000円程度料金が追加になってきます。

タワーマンションは特殊

タワーマンションの場合はエレベーターがあっても追加料金がかかってしまいます。

なぜならタワーマンションは引越作業の条件が厳しいからです。

  • 業者専用のエレベーターが決められており作業時間がかる可能性がある
  • 養生をしっかりしなければならない
  • 駐車スペースが制限されている可能性がある
  • 搬入までの距離が長い

このような条件があるため通常の引越よりも時間や労力がかかるのです。

そのため階数にもよりますが通常の1.2~2倍程度料金が変わることがあります。

道幅が狭く近くにトラックを停められない

住宅の周辺環境によっては道幅が狭く家の近くにトラックを停められないケースも出てくるでしょう。

そのような場合、引越の作業時間やスタッフの作業負担が大きくなってしまうので料金が追加になるケースがあります。

引越当日に追加料金が発生する事はある?対処法は?

先ほどお話しした追加料金がかかるケースは基本的に見積もり時に分かるものですので、見積もり料金に納得をして契約をすれば問題ありません。

しかし引越当日に追加料金が発生することもあるためそのようなケースが発生しないように注意をする必要があります。

引越当日に追加料金を払う時は具体的にはどんな時?

では具体的に引越当日に追加料金を払うことになるパターンをまとめていきます。

  • 荷造りが終わっていなく引越業者に当日手伝ってもらった場合
  • 見積もり時に申請をしていない荷物が多くトラックに入り切らない場合
  • 通常の搬入だと新居に家具家電が入らない場合

このような場合は追加料金がかかる場合があります。

荷造りが終わっていなかった場合

引越当日、アートの作業員が当日に手伝いをしなければならないほど荷物が残っている場合は追加料金が発生してしまいます。

荷物の量によって料金が変わってくるため正確な料金はありませんが、数千円〜数万円の追加料金がかかってしまうので注意をしましょう。

作業効率にほとんど支障がない範囲や個人では梱包がしにくいような中型の家具や家電が残っている程度であればアートの作業員が行ってくれます。

トラックに荷物が入り切らなかった場合

訪問見積もり時に申請していた荷物以外で荷物が増えてしまい、トラックに入り切らなかった場合は追加料金がかかります。

往復か追加のトラックの手配が必要になるため距離や量によって料金も変わってきます。

見積もり時には多少余裕のあるトラックを手配されるので、少し荷物が増えた程度であれば問題ないですが、外の倉庫の荷物を丸々忘れてたなどがあると追加料金になるケースも発生するでしょう。

申請していた範囲の中で入り切らなかった場合は追加料金はかかりません。

通常の搬入だと新居に家具家電が入らない場合

引越当日に吊り上げ作業が必要になった場合は追加料金が発生してしまいます。

特に冷蔵庫やソファなど大型の家具や家電の場合、内階段から搬入ができないケースが発生します。

現住所の場合は訪問見積もり時に確認をしてれますので問題ありませんが、新居の場合現地調査がすぐにできませんので、あらかじめ図面などを見せて確認をしてもらうと良いでしょう。

引越当日追加料金を払わないためにはどんな対策をしたらいい?

引越当日に追加料金を払わないようにするための対策と知って一番良い方法は訪問見積もりをしてもらうことです。

最近ではオンライン見積もりをしてもらえますが、現地で確認をしてもらったほうが漏れや見積もり間違いをすることがありません。

荷物量や搬入経路の確認をしっかりしてもらえ、新居での搬入経路の相談もできますので不安な点は全て確認するようにしましょう。

まとめ

アート引越センターでは引越の条件によっては追加料金がかかる場合があります。

この記事の内容をまとめると

  • アート引越センターでは搬入条件やオプションによって追加料金がかかるが、基本的な作業は基本料金内で行ってくれる
  • 条件による追加料金は見積もり時にすぐにわかる
  • 引越当日発生する追加料金に関してはしっかりと訪問見積もりをすれば防ぐことができる

追加料金含めて引越料金がいくらになるのかは訪問見積もりをすればすぐにわかりますので、まずは見積もりの申し込みをして不安点は事前に相談するようにしましょう。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント